ゾンダ(シマノ仕様)
こんな方におススメです(^_-)-☆
・オールラウンド性を求める方
・スポークの破損など気にせずガンガン乗りたい方
・間違いのない1本を求めている方
ゾンダの特徴
トッププロが練習で愛用
高い信頼性、人気と同時に、群を抜いたパフォーマンスを持ち、
現在でも数々のトッププロ選手が
トレーニングで愛用しているホイールです。
ワイドリム化で安定性アップ
新しいゾンダのリムは、25ミリのワイドクリンチャータイヤに対応するべく
開発が進められました。
現在、主流となるリムは高リムではなく、25ミリ、28ミリといった高さであるため、一から再設計する必要に迫られました。
新しく採用されたC17ワイドリムは、
タイヤとのカップリングが特に最適化され、
空気抵抗、転がり抵抗を軽減しながらもコーナーリング時のグリップ力を
大きく向上させることに成功しました。
外観上では、目に見えないほどのほんのわずかな変更ですが、
高速走行時などには大きな違いとなって現れました。
同種類のタイヤでもリム幅が太いものを使用すると、
細いタイヤで重量を軽くしながらも太いタイヤと同程度のグリップ性能が得られます。
また、太いリム幅特有のエアロダイナミクスの損失以上に横への剛性が上がり、
慣性もよくなります。
これらのメリットは全てのライダーにとって
最高の性能アップ、メリットとなるはずです。
構造的にも無駄な部分のマテリアルを
極限まで精密に削り落とし、
最大限軽量化を図りました。
これにより、確実なグリップ性能と同時に
優れたブレーキフィーリングも獲得できました。
耐久性に優れたスチールスポーク、アルミリム
エアロスポークは従来モデルと同じスチール製なため、
耐久性は一切損なわれておらず、
レースだけではなくロングライドやツーリングにも実用的なアルミホイールになっています。
フロントは26ミリ、リアは30ミリという扱いやすいリム高に、
後輪ドライブ側にはワイドフランジを採用したアルミ製ハブを搭載しています。
回転力にすぐれたカップ&コーン式ベアリング
スチール製のベアリングなものの、
カンパニョーロ独特のスムーズな回転を持つベアリングになっています。
ゾンダご使用のインプレ感想
熊本県 A様
二本杉峠の勾配10%以下の坂道が以前より楽に登れる様になり、
時間的にも15分以上!?早く峠に到着する事が出来ました。
ゾンダギャラリー
この商品の詳細 |
リム材質 |
アルミ |
リム高 |
F/26mm、R/30mm |
リム幅 |
24mm |
スポーク素材 |
ステンレス |
ハブ素材 |
アルミ |
参考重量 |
1596g(ペア) |
対応タイヤ |
700C クリンチャー25〜50mm |
対応カセット |
シマノ 9-11S |
ベアリング |
カップ&コーン式ベアリング |